« PC復活しました | トップページ | 時計をつくる7 »

2010年9月25日 (土)

環境を再構築

いやぁッ今年の夏は暑かった!
やる気を見事に削いでくれた。おまけに夏休みなしで働いて心身共にボロボロです。
壊れたPCも復活したけど、ほとんど使っていなかったですが
やっと涼しくなってきたのでぼちぼちRubyの環境を再構築しようとおもいます。
もう、すっかりRubyの文法忘れていますが・・・なんとかなるでしょう。
いままでは1.8系の環境でしたが今回からは1.9系でやってみようとおもいます。

環境はこんな感じ。

  • Ruby 1.9.2-p0
  • wxRuby 2.0.1
  • wx_sugar 0.1.22
  • mingw/Msys
  • wxFormBuilder 3.1.70
  • WindowsXP

mingw-get-instをダウンロードしてmingw環境をインストール。One-Click Ruby Installer for WindowsでサクっとRubyをインストールしてgemからwxruby-ruby19をインストール。wxFormBuilderは適当に展開。
おー、昔に比べるとものすごく簡単になっている気がする。
では、ぼちぼちやっていきましょ。

と思ったら、xrciseがうまく動かないですね。調べてみると、ここここに情報が。
Stringのメソッドでeachが使えなくなったからエラーが出ていると。大した変更量ではないのでoutputter.rbの該当箇所を手動で更新。うまく動いているようです。

あと、XRCの中で日本語(UTF-8)を使う場合、xrcise実行時にエラーになるのでxml_resource.rbを編集してrequireの後に、Encoding.default_external = 'UTF-8' を追加したら問題なく動作するようになった。

|

« PC復活しました | トップページ | 時計をつくる7 »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201593/36911219

この記事へのトラックバック一覧です: 環境を再構築:

« PC復活しました | トップページ | 時計をつくる7 »