« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

時計をつくる10

OCRAでexe化して実行してみると環境によってうまい具合に動作しなかった問題を修正してみた。

続きを読む "時計をつくる10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

Twitterクライアントをつくる 関連リンク

twitterクライアント開発で使用したライブラリや情報源など。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる 関連リンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

Twitterクライアントをつくる3

twitter4rでOauth認証は大丈夫か?問題ない。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

Twitterクライアントをつくる2

とりあえずGUIを作ってみました。シンプルにつぶやき用の窓とタイムライン。イメージが固まってませんが機能を呼び出すツールバーも付けてみた。ここまでの作業の中でアイコン探しが一番時間がかかったかもしれないです。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

時計をつくる 関連リンク

時計開発で使用したライブラリや情報源など。

続きを読む "時計をつくる 関連リンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

攻略!wxFormBuilder - レイアウト編 -

久々にwxFormBuilderでGUI設計してみたらなんとも思い通りにレイアウトが上手くいきません(;ω;)。
コツをすっかり忘れているなぁ、ということで我流だが一旦まとめておきます。

ついでなので簡単なチュートリアルも作ってみます。

追記 2015/6

すごい昔の記事ですが何故かメイン記事のwxRubyよりもアクセスが多いのでカテゴリ分けしました。2つしかないですが。

続きを読む "攻略!wxFormBuilder - レイアウト編 -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

Twitterクライアントをつくる1

前々からつくりたいと思っていたTwitterのクライアントを作ってみたいと思います。
TweetDeckとか高機能なクライアントがあるので自作しないでも十分なのですが、なんか簡単にできそうかも、という気になったので作ってみます。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

時計をつくる9

せっかく作ったのでrubyのない環境でも使えるようにexe化しようとおもいます。Windows限定ですけど。

続きを読む "時計をつくる9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計をつくる8

今回は実装予定だった最後の機能、「マウスから逃げる」を追加してみます。

続きを読む "時計をつくる8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

時計をつくる7

自分で書いたコードも時間が経つと忘れてしまって、なんでこんな処理しているのだろうか、と一回削除した後に不具合に気づいてもう一度コードを書き直すという事をしてしまった。
やはりちゃんとソースにコメントを入れることは大事だと痛感。記事も解説を少しも書いていなかったので今回はビシッと書いておくことにする。

続きを読む "時計をつくる7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »