« 時計をつくる 関連リンク | トップページ | Twitterクライアントをつくる3 »

2010年10月26日 (火)

Twitterクライアントをつくる2

とりあえずGUIを作ってみました。シンプルにつぶやき用の窓とタイムライン。イメージが固まってませんが機能を呼び出すツールバーも付けてみた。ここまでの作業の中でアイコン探しが一番時間がかかったかもしれないです。

画面はこんな感じです。

1

アイコンはこちらを使わせていただきました。Thanks www.elegantthemes.com

まだタイムラインをどうやって表示するか、とか返信とかRTの仕方が固まっていません。とりあえずテキストでだらだらとでるだけです。

外側は暫定的にコレで良しとして、ロジックを少し作り込んでいきたいと思います。まずは使うライブラリを決めなきゃいけないのですが、コレを見てめちゃめちゃ簡単そう!ということでtwitter4rに決めてしまいました。これだけ!ってフレーズがシビレます。

では早速、ということでサンプルを見ながら軽く組んでみました。で、試しにつぶやいてみるとうまくいきません。ん、なんでだろうとエラーを調べてみると認証に失敗している様子。IDとパスワードをチェックしても間違っていない。

ちょこっと悩んだ挙句にある重要な事実に気づいた。Basic認証できなくなっている、もしかして?

そういえばこれからはOauth認証しかダメです的なアナウンスがあったことを思い出しました。TweetDeckがいまだID/パスワードで認証しているのでまだOKかと思ってしまっていました。

Oauth認証がよく解っていないままとりあえず情報収集。twitter4r(略してt4rらしい)の状況はOauth認証対応していないとの情報がちらちらとでてくる。出だしから早々に暗雲が立ち込めてきやがっています。

|

« 時計をつくる 関連リンク | トップページ | Twitterクライアントをつくる3 »

Twitterクライアントをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201593/37377710

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterクライアントをつくる2:

« 時計をつくる 関連リンク | トップページ | Twitterクライアントをつくる3 »