Twitterクライアントをつくる

2011年5月22日 (日)

Twitterクライアントをつくる8

またまたTTSを探していたところ、まあ今更なネタなのかもしれませんがGoogleで音声合成を提供していました。非公式ながら情報がいくつか出回っていたので参考にして、ついーとをGoogleのTTSで読み上げるようにしてみます。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

Twitterクライアントをつくる7

twitterクライアントとしての基本機能が取り敢えず形になった。いよいよ、やりたい事その1に着手できる。ではやりたい事その1。

  • 合成音声で読み上げる

合成音声を出力する仕組みを一から作るなんて途方も無い作業になるので当然既存の成果物を利用します、というかRubygemからいくつか調べておいたのさ。

Text To Speech 略してTTSってのがそういった機能を提供してくれるので、これをキーワードにしてgemを検索。幾つか引っかかってきましたが、そのなかでも日本語ではAquesTalk/Rubyというのがあるじゃあないですか。

サンプルを見ても簡単に使えそうだし。よし、これでgemいれてAquesTalkでしゃべらせればイケルぜ!ということで早速gemをインストールだ!

$ gem install aqtk -r
ERROR:  Could not find a valid gem 'aqtk' (>= 0), here is why:
          Found aqtk (0.1.5), but was for platform mswin32

プラットフォームが違うヨォォォォォゥぅぅぅッッ orz
あんまりだぁァァァァァッ orz

こちとらx86-mingw32プラットフォームなんだYO!!!
チキショー使えるようにしてやる!

ということでAquesTalkをmingw32で使えるようにするお話

続きを読む "Twitterクライアントをつくる7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

Twitterクライアントをつくる6

ほぼ半年ぶりに着手。
忙しすぎる。
既に年末までスケジュールぎっしりらしいので悲しくなる。
久しぶりにコードを読んだがRubyのプログラミング感覚がすっかり失われていてダメだ。
なんとか未完成だったところを潰して基本機能は動くようになりました。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

Twitterクライアントをつくる5

まけいぬ 【負け犬】
けんかに負けて、しっぽをまいて逃げる犬。比喩的に、勝負に負けてすごすごと引き下がる者。
――  三省堂 大辞林  ――

前回のストリームからのWx::Imageの処理を書きましたがpngしか試しておらずpublic timelineで読み込んだところ、jpegやgifでエラー吐きまくる非道い結果となりました。
その後、いろいろ試みたのですがどうも直接読み込むとうまいことデコードできないよお(;д;)

仕方が無いのでテンポラリファイルに一旦落としてから表示するようにしました。
ぐぬぅぅぅ しばらく再起不能です。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

Twitterクライアントをつくる4

いろいろハマりすぎて先に進めておりません。
とりあえずアプリっぽく取得したついーとを表示することができております。

今回ハマったのはWx::ScrolledWindowのスクロールバー表示とスクロールとストリームからのWx::Imageの処理。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

Twitterクライアントをつくる 関連リンク

twitterクライアント開発で使用したライブラリや情報源など。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる 関連リンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

Twitterクライアントをつくる3

twitter4rでOauth認証は大丈夫か?問題ない。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

Twitterクライアントをつくる2

とりあえずGUIを作ってみました。シンプルにつぶやき用の窓とタイムライン。イメージが固まってませんが機能を呼び出すツールバーも付けてみた。ここまでの作業の中でアイコン探しが一番時間がかかったかもしれないです。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

Twitterクライアントをつくる1

前々からつくりたいと思っていたTwitterのクライアントを作ってみたいと思います。
TweetDeckとか高機能なクライアントがあるので自作しないでも十分なのですが、なんか簡単にできそうかも、という気になったので作ってみます。

続きを読む "Twitterクライアントをつくる1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)